0件
医療事務とは、主に病院やクリニックなどの医療機関でお仕事をする職種です。民間資格がありますが、資格がなくても働ける医療機関もたくさんあります。また、未経験でも募集があることが多いですが、実務経験は優遇されやすいでしょう。医療事務の業務内容としては、受付や会計、レセプト処理など事務系の仕事です。データの入力業務などもあるため、パソコン(文書ソフト、表計算ソフトなど)操作ができる人が優遇されるケースもあります。なお、レセプト処理は通常月末月初に行われるため、月末や月初が忙しくなる傾向があり、特に来院者が多い医療機関の場合は、月末や月初に残業が発生しやすいのが特徴的です。また、医療事務の仕事には、患者の方への症状や治療方法などの説明、電話対応などもあるため、コミュニケーション能力も必要とされます。雇用形態は、パート・アルバイトや派遣、契約社員、正社員などさまざまです。パート・アルバイトの場合は時給、正社員の場合は月給で給料が提示されることが多いですが、一般的には正社員の方が、給料が高くなる傾向があります。ただし、時給や月給は働く医療機関や業務内容によって差があるため、あらかじめ求人情報などを確認して把握しておくことが大切です。医療機関が主な勤務地であるため、募集しているエリアは比較的多いです。患者が徒歩でも通院しやすいように駅から近かったり、バス停の近くだったりすることが多いため、通勤も便利です。休みについては医療機関によって異なり、土日でも診療を行っている場合には土日の勤務もあります。
台東区は面積が10.11平方キロメートルで、東京23区で最も狭い区です。区の東は隅田川をはさんで墨田区と隣接し、北は荒川区、西は文京区、そして南は千代田区と神田川をはさんで中央区と隣接しています。台東区の人口は20.2万人で、昼間人口は約2倍に増加します。65歳以上の高齢者数は4.6万人で、高齢化率は22.9%です(2019年10月現在)。65歳以上の高齢者のうち、要支援・要介護認定を受けている人は9,860人、要支援・要介護認定率は21.4%です。東京23区の中で総人口が3番目に少ない台東区ですが、高齢化率と要支援・要介護認定率は高い水準にあり、介護人材が求められている状態です。介護求人ナビにおける台東区の介護事業での求人は約8割が介護職・ヘルパーの求人です。サービス形態別に求人を見ると、訪問介護の求人が約3割で最も多く、特別養護老人ホームが約2割で続いています。
台東区の東部には1400年近い歴史を誇る浅草寺があり、雷門から境内に至る仲見世商店街は連日国内外からの観光客で混雑しています。西部には上野恩賜公園があり、敷地内にある日本で最初の動物園である上野動物園は、パンダ人気で賑わっています。台東区では三社祭をはじめとして、ほおずき市や酉の市そして隅田川花火大会など、1年を通じて全国的によく知られたイベントや祭りが開催されています。区の西部にある上野駅は、新幹線の停車駅でもある台東区の中心的な駅で、古くから主に東北地方から上京する人が東京に降り立つ玄関口になっています。区域内では新幹線のほか、JR4路線、東京メトロ3路線、都営地下鉄2路線に京成線、東武鉄道、つくばエクスプレスが運行されています。さらに隅田川には水上バス3路線が運行されています。また、上野には東京国立博物館や東京都美術館などがあり、建築物も含めて重要文化財が多数あります。特にル・コルビュジエが設計した国立西洋美術館は、2016年7月に世界文化遺産に認定されました。
東京都の正社員、契約社員などの正規職員の平均年収は335万円となっています。パート・アルバイトの平均時給は1475円、派遣社員など非正規職員の平均時給は1715円となっています。
東京都で 医療事務の求人が多いのは、 足立区 、 板橋区 、 八王子市 、 町田市 、 世田谷区 などのエリアです。どのような求人があるかぜひチェックしてみてください。
病院 、 クリニック などのサービス形態です。どのような求人があるかぜひチェックしてみてください。
北海道・東北
関東
甲信越・北陸
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
電車やバス停などからの通勤時間で求人を検索いただけます
指定の場所からの徒歩や車での通勤時間で求人を検索いただけます
勤務地から求人を探す