0件
更なる高齢化社会へと進みつつある日本では、介護を必要としている高齢者も増加傾向にあって、介護業界での仕事の需要が伸びています。そんな数ある介護の仕事の一つとして人気が高まっているのが介護職・ヘルパーです。介護職・ヘルパーの仕事内容は、日常生活で身体的介助や何らかの支援が必要な人達が保険の制度を利用して、自立した生活を送るためのサポートです。主には要介護者の自宅を訪問して入浴や食事の介助を行なう訪問介護と、施設での介護を行なう施設介護とにわかれます。訪問介護を行なうヘルパーは資格が必須となり、もっとも取得しやすい介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)を持っていれば勤務することが可能です。また、2018年度から、直接利用者の身体介護は行わずに生活援助のみを行なうための「生活援助従事者研修」が新設されました。介護施設であれば、無資格でも働ける場合があります。介護求人ナビでは、正社員・正職員だけでなく、パート・アルバイト、派遣社員や契約社員、更には紹介予定派遣まで、さまざまな勤務形態での介護職・ヘルパーの求人情報を掲載しています。週休2日制やダブルワーク可、ブランクOKなど、あなたの希望に合わせたこだわり条件でも検索できるので、きっと希望にぴったりの求人情報を見つけることができるでしょう。
広島市は京阪神地域と九州地域の中間に位置していて、中国・四国地方の行政、経済の拠点になっています。中国・四国地方で最も人口が多く、中国地方で最初に政令指定都市に指定されました。広島市の人口は119.6万人で、広島県の人口の約4割が広島市に集中しています。広島県の人口は減少傾向にありますが、広島市では人口流入が続き、人口は増加傾向にあります(2018年5月現在)。広島市の65歳以上の高齢者数は29.4万人で、高齢化率は24.6%です(2018年5月現在)。高齢者のうち要支援・要介護認定を受けている人は55,383人で、要支援・要介護認定率は18.8%です(2018年4月現在)。広島市では多くの介護施設が運営されており、サービス形態別に見るとデイサービスの施設数が最も多く、要支援・要介護認定者1,000人あたり約7.2施設が運営されています。また、広島市で介護求人ナビに掲載されている求人件数が最も多い訪問介護事業所は施設数も多く、要支援・要介護認定者1,000人あたり約5.9施設が運営されています。広島市では、人口が増加すると同時に高齢者数も増加しており、市内全域で高齢化率は上昇傾向が見られ、今後さらに介護施設の需要は増加するものと考えられます。介護求人ナビで紹介している広島市の介護事業所における求人では、職種別に見ると介護職・ヘルパーの求人が最も多く、約7割を占めています。サービス形態別に見ると、約3割が訪問介護事業所の求人で、次いでデイサービスの求人が多く約2割を占めています(2018年7月現在)。広島市では、居宅型の介護サービスを提供する介護施設の施設数が多く、介護人材の需要も高いと言えそうです。
広島市は広島県の南西部に位置していて、太田川の河口に広がる三角州である広島平野に市街地が構成されています。現在の広島市は、ほぼ広島平野域だった旧市街に周辺の丘陵地帯を合併して広がり、市域の約80%が丘陵地帯になっています。広島市の市街区域は毛利輝元が築城した広島城を中心とした城下町であり、現在の町名にもその名残が見られます。市内には路面電車網が残っていて、現在でも主要な交通機関として、市民の足となっています。広島市には中国・四国地方を管轄する国の出先機関や企業の支社が集中し、中国・四国地方の行政や経済の中心地として発展してきました。また、広島市は牡蠣の名産地であり、広島風お好み焼きやもみじまんじゅうなどでもよく知られています。市内の中心地に原爆ドームという世界遺産があり、平和記念都市として復興が進められてきた広島市には、世界中から観光客が訪れています。
広島県の正社員、契約社員などの正規職員の平均年収は259万円となっています。パート・アルバイトの平均時給は1209円、派遣社員など非正規職員の平均時給は1477円となっています。
広島県で 介護職・ヘルパーの求人が多いのは、 広島市安佐南区 、 福山市 、 広島市西区 、 広島市安佐北区 、 広島市中区 などのエリアです。どのような求人があるかぜひチェックしてみてください。
グループホーム 、 デイサービス 、 有料老人ホーム 、 特別養護老人ホーム 、 訪問介護 などのサービス形態です。どのような求人があるかぜひチェックしてみてください。
北海道・東北
関東
甲信越・北陸
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
電車やバス停などからの通勤時間で求人を検索いただけます
指定の場所からの徒歩や車での通勤時間で求人を検索いただけます
勤務地から求人を探す