志望動機とともに、面接官や採用担当者が重要視しているのが「自己PR」です。
介護の業務を行う上で有利な資格を取得しているならば、その資格をどのように実際の現場で活かすことができるのかアピールしましょう。
ここでは、自己PRの例文を、取得した資格別にご紹介します。自分の状況に近い文例を見つけ、あなたらしい自己PRを作る参考にしてください。
文字量は具体的に要点を絞り、200~300文字が目安です。
⇒志望動機や自己PRの「基本の書き方」はこちら
訪問介護員として働き始めて5年目になります。これまで多くの利用者様の自宅を訪問してきましたが、動線や段差など高齢者の移動に課題を感じる住まいも多く、住環境を整備することの大切さを実感していました。福祉住環境コーディネーターの資格を取得したのは、専門的な見地から、住まいの環境についてアドバイスをしたいと思ったのがきっかけです。これまで利用者様やご家族から住まいについて相談を受ける時もあり、「歩くことに対する不安が減った」「移動がしやすくなった」といった声をいただくこともありました。現在は住宅改修の理由書の作成ができる2級を取得していますが、1級の資格も取得すべく勉強に取り組んでいます。
>>「福祉住環境コーディネーター」の求人を見る<<
地域密着型のスーパーの販売員として、インテリア用品や生活雑貨のコーナーを担当しています。地域柄、ご高齢のお客様も多く、売り場では介護用品や福祉用具も扱っているため、福祉用具専門相談員の資格も取得しました。私はとても好奇心が強く、興味があった分野はとことん突き詰める性格です。介護や福祉用具の商品知識を高め、お客様の生活スタイルに合った福祉用具のご提案をさせていただきました。介護の現場での実務経験はありませんが、これまでの仕事で培ってきた高齢のお客様やそのご家族に寄り添った対応で、貴社のお役に立ちたいと思います。
>>「福祉用具専門相談員」の求人を見る<<
子どもの小学校入学を機に、特別養護老人ホームで仕事を開始しました。介護の仕事は未経験でしたが、実際に仕事に携わる中でやりがいや面白さを感じ、もっと深く知りたいという思いから介護職員初任者研修の資格を取得。介護の仕事は奥深く、将来的には介護福祉士を目指したいと思うようになり、実務者研修の資格も取得しました。
未経験でもコツコツと実績を積み重ね、キャリアを形成してきたのが私の強みでもあり誇りです。来年には子どもが高学年になるため、フルタイムでの勤務を希望しています。実務経験を重ねて受験資格が得ることができたら介護福祉士の国家試験を受験する考えです。
>>「実務者研修」の求人を見る<<
介護の専門学校を卒業後、特別養護老人ホームで勤務しています。スキルアップのために、仕事をしながらさまざまな研修や資格の取得に取り組んで参りましたが、とくに役に立っていると実感しているもののひとつが、喀痰吸引等研修です。たんの吸引を求め、看護師を待つ利用者様と、複数の利用者様の処置に追われる看護師の双方の役に立てるならと研修を受けました。認定証交付後は、施設で実際に利用者様のたん吸引を行っていますが、これまでよりもケアできる利用者様の幅が広がりました。また、医師や看護師からの信頼もより厚くなったと実感しています。第3号研修も修了していますので、重症度の高い利用者様が多い貴施設でもお役に立てると思います。
グループホームで介護士として働いています。もっと認知症の利用者様への理解を深めたいという気持ちが高まり、認知症ケア専門士の資格を取得しました。私は、一度決めたら粘り強く取り組む性格です。自分の考えを的確にまとめて話すことが苦手でしたので、2次試験のスピーチやグループディスカッションが不安でしたが、何としても資格を取得したいという思いが強く、仕事の休憩時間なども活用して練習を積み重ねました。合格できたことはもちろんですが、勉強する中でアセスメント力の向上を図ることができたのも大きな財産だと思っております。
祖母の終末期医療に関わるうちに、今後は、より終末期ケアの重要性が高まると感じたことが、介護の仕事を始めたきっかけです。現在、特別養護老人ホームで介護福祉士として働いています。看護師とともに、ターミナルケアに関わることが増えてきて、利用者様やご家族への言葉かけひとつにしても、絶対的な「答え」はないのではないかと痛感するようになりました。利用者様の意思や性格を尊重しつつ、どのように自分が対応すべきか知りたかったため、「終末期ケア専門士」の資格を取得しました。今後もスキルアップをしたいため、「終末期ケア上級専門士」の資格取得も視野に入れております。利用者様と向き合い、よりよい終末期のために力を尽くしていきたいと思います。
現在はデイサービス事業所で介護福祉士として働いています。もともと、大勢の人の前で話したり、場を盛り上げるようなことは苦手でしたが、利用者様が楽しんでもらえるよう、通所のモチベーションが上がるようにできないかと考え、レクリエーション介護士の資格を取得しました。レクリエーションの組み立て方に工夫を凝らし、利用者様の気持ちに沿った声かけを心がけるようにした結果、「ここに来ると元気が出る」という言葉をかけていただくようになりました。レクリエーションが苦手という人の気持ちもとても分かりますので、そうした苦手意識を持つスタッフの方に対し、これまで勉強してきたことを伝えていきたいとも考えています。
現在は訪問介護員として、週に4日ほど利用者様の身体介護を行っています。利用者様にとって食事は大きな楽しみのひとつですが、咀嚼や嚥下機能が低下した利用者様の食事作りは課題も多いと感じています。もっと上手においしい食事を作れるようになりたいと思うようになり、介護食士の講座を受講しました。介護職員初任者研修で学んだことをより突き詰める実践的な内容で、メニューのレパートリーも増えたと思います。食べる楽しみが感じられる食事作りができるヘルパーとして、貴事業所でも力を発揮できればと思っております。
同居する母の入院をきっかけに、介護を意識するようになったのが、介護職員初任者研修を受講したきっかけです。認知症だった祖父のケアで家族が苦労したことを覚えているため、認知症に関する知識を深めるために認知症介護士の資格も取得しました。介護の仕事の経験はなく、異業種からの転職となりますが、柔軟性・協調性があるため、すぐに現場にも溶け込めると思います。家族の認知症ケアの経験や、認知症介護士の勉強で得た知識を持って、貴社でも力を尽くしたいです。
「自己PR」欄は、自分ならではの独自性を出すことができる部分です。資格を取得しようと思った理由、合格に向けた努力、仕事との両立方法なども大きなアピールポイントになります。
具体的なエピソードを交えて、書き上げてみてください。
関連テーマ:
履歴書 、 志望動機例文 、 自己PR例文 、 介護福祉士
■ 転職活動の準備 |
■ 履歴書の書き方 |
■ 職務経歴書の書き方 |
■ 自己PR 例文集 |
■ 志望動機 例文集 |
■ 面接対策 |
介護求人ナビは、株式会社ベネッセキャリオスが運営する介護業界最大級の求人サイトです。全国の介護・医療・福祉の求人を多数掲載中。
介護求人ナビ編集部では、仕事や資格に関するお役立ち情報、転職・就職活動のノウハウ、介護・福祉業界で働く人のインタビュー記事などを配信しています!
介護求人ナビは、株式会社ベネッセキャリオスが運営する介護業界最大級の求人サイトです。全国の介護・医療・福祉の求人を多数掲載中。
介護求人ナビ編集部では、仕事や資格に関するお役立ち情報、転職・就職活動のノウハウ、介護・福祉業界で働く人のインタビュー記事などを配信しています!
介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。
介護求人ナビに掲載している求人情報
新着求人
一覧を見る