0件
看護助手とは、病院や療養型病院、介護施設などで看護師のサポートを行う仕事のことです。正看護師や准看護師の資格がなくても就ける仕事ですが、医療行為はできません。主な業務内容は、患者の食事の世話や入浴介助、買い物など、医師や看護師の業務がスムーズに運ぶようにさまざまなサポートを行なう業務です。病棟内でのベッドメイクや患者の薬の管理を任される病院もあります。時給や月給は経験・スキルによって異なり、未経験でも応募は可能ですが、医療や介護の現場でもありますので経験者の方が優遇されます。正職員、パート・アルバイト、派遣など、雇用形態は病院によってさまざまです。パートなどであれば、日勤や夜勤、遅出など比較的自由に勤務時間を選択することが可能な職種です。また、ほとんどの病院でシフト制・交代制が採られています。中には、派遣スタッフをメインに雇う病院などもあります。働くための条件は勤務先によって異なりますが、介護の経験があると仕事上役に立つことも多いため、介護福祉士や介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)、実務者研修(旧ヘルパー1級)の資格を持っていると優遇されることがあります。資格取得支援制度など看護助手として働く方のサポート体制が整っている場合もあります。なお、患者や看護師と直接接する職種ですので、コミュニケーション能力が求められますが、人に対する配慮や気遣いなどを身に付けることができ、幅広い年齢で働くことが可能です。人の役に立ちたい方や優しさのある方にお勧めです。患者から頼りにされることも多く、感謝もされますので、やりがいを持って働ける職業でもあります。また、介護だけではなく、医療の知識も学べるので、正看護師や准看護師を目指している方やスキルアップを望んでいる方にも向いている仕事です。
新潟県の介護に関する求人を多数掲載!新潟県の介護職・ヘルパー求人は、人口の多い新潟市や上越市、長岡市での募集が多くなっています。新潟県の介護業界の給与水準は、正社員の介護職の月収が平均21万円前後です。介護福祉士や看護師など所有している資格やお仕事の内容、施設やサービス形態などに応じて差があります。また、教育研修制度や資格取得支援を行っているところも多く、未経験からでもスキルアップが可能です。転職先を探すときには、事業所ごとの待遇もしっかり確認すると良いでしょう。
新潟県における人口動態も近隣他県と同様に、人口減少と高齢化が進んでいます。2018年(平成30年)の新潟県の統計によると、総人口は約224.5万人で、そのうち65歳以上の高齢者の人口は71.3万人でした。高齢化率は31.9%で全国平均を上回っています。新潟県に住む高齢者のうち要支援・要介護認定を受けている人は137,516人で、要支援・要介護認定率は19.3%です。支援や介護が必要な高齢者が増加していると同時に、高齢者の単身世帯が増加していることも新潟県では課題となっており、地域で暮らすお年寄りを支える介護業界の人材の活躍が求められています。新潟県の介護業界の求人動向をサービス形態別で見ると、訪問介護・訪問入浴・訪問リハビリなど訪問サービスでの求人が最も多く、続いてグループホームでの求人が多いことから、地域に根ざした介護の仕事における人材の需要が高い傾向にあると言えるでしょう。
新潟県の正社員、契約社員などの正規職員の平均年収は281万円となっています。パート・アルバイトの平均時給は1166円、派遣社員など非正規職員の平均時給は1474円となっています。
新潟県で 看護助手の求人が多いのは、 村上市 、 長岡市 、 新潟市中央区 、 三条市 、 新潟市西区 などのエリアです。どのような求人があるかぜひチェックしてみてください。
病院 、 クリニック などのサービス形態です。どのような求人があるかぜひチェックしてみてください。
北海道・東北
関東
甲信越・北陸
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
電車やバス停などからの通勤時間で求人を検索いただけます
指定の場所からの徒歩や車での通勤時間で求人を検索いただけます
勤務地から求人を探す