キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

2014年07月28日

訪問ヘルパー、自転車移動はつらいよ | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

jikenbo61毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。今週は、「自転車移動はつらいよ」という話題を紹介します。

どんな仕事にも「応募条件」というものは存在するが、介護スタッフの応募条件で多く見られるのが、「自転車に乗れる方」というものだ。ケアマネジャーやホームヘルパーの仕事を探す際、その応募条件を見てみると、「経験者優遇」「週3日以上」「ホームヘルパー2級以上の資格取得者」といった条件に混ざって、「自転車に乗れる方」という条件が備考欄などに書かれているケースは少なくない。しかしこの“自転車”にまつわるトラブルは少なくない。

事業所側が、自転車に乗れることを必須条件にするのは、客観的に見ても不条理な要求とは言えないだろう。とりわけ都市部であれば、待ち時間がある電車やバス、渋滞のリスクや駐車場確保の手間がある自動車よりも、自転車の方が圧倒的に早いのは明白。限られた時間で多くの家を回れるようになれば、それが本人へ評価へと直結することにもなる。

しかし現実的には、自転車利用について不満を抱えているスタッフは少なくない。ネット上に書かれた自転車にまつわるトラブルを見てみると、

「自転車のメンテ代とかカッパの買い換え代とか言い出したらキリがないしねー。そこらあたりキッチリ時給に反映させて欲しいけど」
「放置自転車扱いされて通報されるとこだった」
「どんな暴風雨でも自転車か徒歩です」
「往復30分自転車こいで30分仕事、移動費無」

といった声があがっており、真冬の降雪時の苦労や、真夏の紫外線、日焼け対策などへのグチも多数登場。また、「自転車に乗れず、三輪自転車で訪問している70歳過ぎの高齢女性ヘルパーもいる」という書き込みも登場している。

そして、スタッフからは、

「自転車には求人のプレート貼って走らされる」
「全ての自転車に『ヘルパー募集』の広告付けさせられ走らされている」

という報告も寄せられており、これには「myチャリなら私は絶対貼らないし、社用車なら辞めるwww」「嫌すぎるwww」と、同情の声が登場。自転車ひとつをとっても不満のタネは色々と存在するようだ。

この記事をシェアする

介護求人ナビ

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事