夢と希望にあふれて転職したのはいいけれど、働き始めたら違和感を感じること、ありますよね。「想像していた仕事と違う」「最初から知っていれば転職しなかったのに」…こんなことなら辞めたい…。
ここでは、「デイサービス」に転職した先輩の失敗談を、介護求人ナビ編集部からのアドバイス付きでご紹介。せっかくの転職を失敗に終わらせないためにも、ぜひ参考にしてください!
はじめてのデイサービス。今までの職場との違いにとまどっています
36歳/女性/カナ
体力的に夜勤が厳しくなってきたので、デイサービスに転職しました。以前勤めていた特養は150床以上で認知症や要介護度が高い方が多かったのですが、転職先のデイサービスの1日の利用者さんは15人程度で比較的お元気な方ばかり。今までの経験があまり活かせていません。規模も全然違うし、レクなど慣れない仕事も多くて…。デイサービスに転職したこと、ちょっと後悔しています。
《アドバイス》
「デイサービス」と一言でいっても、規模やサービス内容などに大きな違いがあります。
まず施設の規模ですが、1カ月あたりの平均利用者のべ人数が300人以下の「小規模型」から、901人以上の「大規模型Ⅱ」といわれる施設まで、さまざま(※)。規模によってスタッフの数も業務も変わってきます。
また、サービスの内容も入浴や食事など日常生活のサポートとレクなどを行うだけでなく、特色のあるサービスを提供する事業者が増えてきました。
機能訓練を特に意識したタイプやレクリエーションを充実させたタイプ、認知症専門型や、家族の希望にあわせて宿泊にも対応するお泊まりデイなど、年々多様化しています。
もし、あなたがデイサービスで働きたい、かつ、今までの経験を活かしたいと思うなら、比較的規模が大きいデイサービスや、認知症対応型のデイサービスが向いているかもしれません。
転職先を選ぶ時は、まず自分がどういった環境でどんな介護をしたいのか整理してみること。その上で、転職先の規模やケアの内容を事前によく確認しておくことをおすすめします。
(※)厚生労働省では、1カ月あたりの平均のべ人数によって事業所の規模を区分。通所介護の場合、「通常規模型」=750人以下、「大規模型Ⅰ」=751〜900人、「大規模型Ⅱ」=901人以上に区分されている。
関連記事:
この経験を活かして貢献できます!【職歴別 介護業界での自己PR】例文集
合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報
□
介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
□
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
□
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
□
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
□
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!
□
介護事務のお仕事を解説!平均給料は?仕事の流れは?資格は必要?
□
看護助手は無資格でもOK!仕事内容・やりがい・給与などをまとめてご紹介!
●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●
介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます