志望動機は、履歴書や職務経歴書の中で、もっともあなたのやる気をアピールできる項目。
ここでは、民間企業や社会福祉法人、社会福祉協議会、NPOなど、転職を希望する事業者の法人格別に志望動機の例文をご紹介。
自分の状況に近い文例を見つけ、あなたらしい志望動機を作る参考にしてください!
→法人格別の自己PR例文はこちら
→志望動機や自己PRの「基本の書き方」はこちら
注意:「貴社」と「御社」の使い分けについて
履歴書等に書く場合は「貴社」、面接等で話す時は「御社」と言うのが正しい表現です。
また、どのような法人であるかによっても使い分けがあります。一般企業の場合は貴社(もしくは御社)、社会福祉法人や医療法人の場合は貴法人(御法人)としましょう。
例文1.<大手企業への転職>教育体制や待遇の良さを重視して転職先を選ぶ人のケース
→安定感のある大手企業への転職を希望
5年間、介護職を経験しました。入居者様により質の高いケアを提供するために、これまで以上に介護のスキルアップに努めたいと思っています。
貴社は、資格取得のための教育体制が充実しており、実際に多くのスタッフがキャリアアップに成功していることを、ホームページで拝見しました。また大手企業ならではの福利厚生制度や待遇にも魅力を感じました。
>>転職してキャリアアップ!「資格取得支援」「研修制度あり」の求人はこちら<<
例文2.<地元企業への転職>介護の仕事を通して地域に貢献したい人のケース
→地域に根ざした事業展開をしている地元の大手企業に転職を希望
高校時代から地域ボランティアに参加しています。貴施設が、シニアサークルの発表会や、認知症予防の体操教室など、地元のお年寄りをサポートする催しを企画されていることを知り、非常に共感を覚えました。
ぜひ貴施設の一員として、生まれ育った大好きな地元のお年寄りを支えるお手伝いをしたいと思います。
例文3.<企業理念に共感して転職>会社の規模よりも、理念に共感できる企業を選ぶ人のケース
→経営者の顔が見える企業への転職を希望
貴社を志望したのは、オムツを使わない自立した生活を取り戻すケアを行っていると知ったからです。
また、ホームページを拝見し、施設はむやみに増やさず、今ある施設で心を込めたケアをしようという理事長の熱いメッセージにも共感しました。本当の意味で、利用者ひとりひとりに寄り添った介護ができると思い、応募しました。
例文4.<成長企業への転職>積極的にキャリアアップをめざしたい人のケース
→チャンスをどんどん与えてくれる、成長が著しい企業に転職を希望
将来は管理職として、施設運営に携わりたいという目標があります。会社設立以来、施設のオープンに積極的で、幅広いニーズに応えるサービス展開を行う貴社に魅力を感じています。また、年齢に関係なく、やる気がある人材を管理職に抜擢する方針とお聞きしました。
ぜひ貴社で自分の能力を発揮したいと思い、志望しました。
例文5.<介護関連企業への転職>側面から在宅介護のサポートをする仕事がしたい人のケース
→福祉用具レンタル事業所を運営している企業に転職を希望
訪問ヘルパーとして、さまざまなご利用者様の介護に携わりました。そのなかで、在宅での生活をより良くするには、車椅子やベッドなど福祉用具を適切に選び、使うことも重要だと気づきました。また、ヘルパーの経験を通して、高齢者の要望を引き出すコミュニケーション能力も培われました。
この経験を活かし、今度は別の角度から利用者様の生活を支える仕事をしたいと思っています。
>>職種から探せる!介護・福祉のお仕事探しはこちら<<
例文6.<社会福祉法人への転職>複数の施設を運営する事業所で働きたい人のケース
→家族がお世話になったこともある老舗の社会福祉法人に転職を希望
以前、祖父が貴法人の施設でお世話になりました。そのとき感じた貴法人のケアの心が、介護の道に進むきっかけになりました。
私は、さまざまな要介護度の利用者に対応できるケアを身に付けたいと思っています。特別養護老人ホームや介護老人保健施設、デイサービスなど、複数の施設を運営されている貴法人なら、そのスキルも取得できると思い、志望しました。
例文7.<社会福祉法人への転職>理念に共感できる事業所を選びたい人のケース
→非営利で福祉目的が明確な社会福祉法人への転職を希望
介護職として、種類の違う3つの入居施設で働きました。それぞれの施設のケアスタイルを学んだことで、自分がめざす介護の形が見えました。
貴法人の「ご利用者様本位」を理念の第一に掲げ、利用者様一人ひとりの生活スタイルを大切にしたケアは、私が理想とする介護と一致しています。また非営利の社会福祉法人として、地域の高齢者福祉を担うことにもやりがいを感じます。
例文8.<医療法人への転職>医療と介護の連携が特長の施設で働きたい人のケース
→病院が母体で各種医療施設も運営している医療法人に転職を希望
貴施設は、同じグループ内の病院や訪問看護ステーションとの連携がとても密だと聞き、転職を希望しました。介護現場では、医療依存度が高い利用者様や看取りの対応にニーズが高まり、ますます医療と介護の連携が大事になってきていると感じます。
私自身も、もっと医療的な知識を磨き、地域の方が求める介護を提供できるようになりたいと思っています。
例文9.<社会福祉協議会への転職>介護を通して地域貢献したい人のケース
→さまざまな活動で地域の介護を支える社会福祉協議会に転職を希望
介護職やケアマネジャーとして介護の現場に携わってきました。そこで、地域の介護サービスがどれだけ重要な役割を果たしているかも実感しました。また、行政や団体と連携しながら地域を支える、社会福祉協議会の仕事にも興味を持ちました。
これまでの経験を活かし、地域の介護を様々な面から支える活動の一翼を担うことができればと思います。
例文10.<NPOへの転職>認知症ケアを極めたい人のケース
→認知症に個性的な取り組みをしているNPOで活躍したい
認知症の入居者様やご家族と接するなかで、いまだ認知症の理解が深まっていない世間の現状にもどかしさを感じています。貴法人は、新しい認知症ケアを積極的に取り入れたり、地域の人に認知症を知ってもらう講演会を企画していることを知りました。
先日、実際にその講演会に参加し、非常に有意義な活動だと実感しました。ぜひメンバーに加えさせていただきたく、応募いたしました。
>>勤務地/職種/こだわり条件などで探せる介護の求人情報はこちら<<
●○● 志望動機での、悔しい失敗談 ●○●
人のふり見てわがふり直せ。
先輩たちの志望動機にまつわる転職の失敗談をご紹介します!
●【転職活動の失敗事例】「面接前の下調べが足りなくて大失敗!」…面接の失敗
→〈事例2〉何も調べずに、気軽に応募したことがバレてしまった~施設の志望理由を聞かれ「ユニット型の介護に興味があるので」と答えたら、…
●【転職活動の失敗事例】「履歴書にネガティブ動機は書いちゃダメ?」…履歴書の失敗
→〈事例1〉転職の動機は「今の職場がイヤだから」~転職のきっかけは今の職場の人間関係。だから志望動機がうまく書けなくて。正直に今の職場の…
●【転職活動の失敗事例】「基本をおさえておけばよかった」編…履歴書の失敗
→〈事例1〉履歴書を見ただけで不採用なんて、ホントにあるんだ~経歴や自己PR、志望動機に書くことが見つからなくて、結局スカスカの……
●【転職活動の失敗事例】「面接で「謙遜」「タメ口」「質問なし」は失敗のもと」…面接の失敗
→〈事例1〉謙遜したつもりが裏目に。スキルがないと思われた~面接で「認知症の利用者様への対応も大丈夫ですか?」と聞かれた時、つい…
●【転職活動の失敗事例】「便利な転職サイト。応募時は入力間違いに要注意!」…求人サイトから応募
→〈事例1〉応募フォームの自己PR・質問欄に何も書かずに応募~必須にはなっていなかったし、特に事業者に質問も無かったので、空欄のまま…
●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●
介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます